LOHASな世田谷的中古マンション獲得法

これからLOHASな世田谷ライフをとお考えであるなら、このさいごいっしょに「中古マンション」ライフを真摯に考えてみてはいかがでしょう。このBLOGではこのようなコンセプトからを基礎において世田谷区内で中古マンションを獲得するまでの方法を出来る限り、解りやすく簡素に説明しアップロードして行こうと思っております。

2006年07月

第12章 ア・ラ・カルト

・ニガテな不動産屋さんは?

5804e366
第11章 役立ち情報

参考にできるWEB資料や書籍などをご紹介します。

ぜひご活用ください。


まず活用すべきなのは、リクルート社発行で最近無料で駅などに置いてあるタウン誌「住宅情報タウンズ」(
今はSUUMO)が便利です。

今週なら特集が「住宅プロの家選び」です。この知識が結構役立ちます。

目指す地域のものが無い場合は取り寄せも(郵送料がかかりいます)可能だそうです。フリーコール0088-25-8107があります。

たしか半蔵門線の神保町駅のコンコースに城南や城北、神奈川などの首都圏各地のものが置いていました。一戸建てや中古マンション物件が掲載されています。

a902c2a2
第10章 新居

この章で無事卒業です。世田谷ライフはいかがでしょうか。

最後の詰めはお忘れなく。

新年度には固定資産税の納付開始や住宅ローン控除の確定申告などがあります。

資金は余裕を持って残しておきましょう。

9a3b836c
第9章 契約とタイミング

欲しいマンションが決まっても、売買契約締結までは物件を押さえられません。

申し込み(予約)から売買契約まではライバルが出現するケースもあります。

このためには申し込み日から本契約、銀行ローン決定、残金支払い、所有権移転登記まではホットできません。

常に資金が動かせることが重要なタイミングを逃さない秘訣です。

0692bf20
第8章 必要資金はHow mutch

この章では必要な資金を試算する簡単な方法をご説明します。

景気が上向きゼロ金利政策が解除されたこともあり、市中金利や銀行ローン金利は先行き上昇の予想がされています。

固定金利なら住宅金融公庫が取り扱いの「FLAT35」という公庫ローンもあります。

また条件がありますが収入が長年安定した職場にお勤めなら頭金や諸経費(本体価格の7%くらい)までも銀行が融資するケースもあります。

最近は団塊の世代ジュニアの方で「生前贈与」(相続時清算課税制度で住宅用なら最大3500万まで無税)の制度を使われるケースもあります。

8e5453e5
第7章 マンションのDIYな探し方

この章ではマンションをDo it yourself!でマイペースで探す方法をご紹介しましょう。

マンション候補や対象の町を選ぶには「世田谷マンションスタイル」の図鑑型の検索サイトが便利でしょう。

またその地域で現在売り出し中で、あなたの条件に適った物件をピックアップしてみましょう。

これにはパブリック性の高い「不動産ジャパン」サイトが便利です。

ペットなどの特殊を探せるサイトもあります。

とにかく自分で検索してみるのも大事なことです。

e58243f7
第6章 どのようなマンション

この章では、どのようなマンションに住みたいのかを考えてみませんか。

マンションの機能的な面から居住空間の広さ、家族やペットとの同居、オートロックかオープンエアか、

あとはレイアウトや間取り、趣味が活かせる部屋の有無とか、1F専用庭付か、高層階か、オール電化や

インターネットとか。やはり優先順位を考えておくことが重要です。

家族構成はご両親の将来のことも頭に入れておきましょう。

cffd6cb4
第5章 世田谷のどこの街に

この章では、あなたが住みたい地域を選んでみましょう。

世田谷区は5つの行政地域に別れます。


すなはち世田谷地域、玉川地域、砧地域、烏山地域です。

あなたのライフスタイルにあった地域はかならず見つかります。

e58243f7
第4章 マンションの価値とは

この章では中古マンションの価格は誰が決めて、その契約価格はどのように決まるかについて考えて見ましょう。

不動産の特性は「他には同じものが無い」、「好き嫌いで決まる」ことでしょうか。

結局あなたのライフスタイルや夢の絞込みで決まってくるということでしょうね。


第3章 なぜ今

この76609670章では、なぜ「今」欲しいのかについて整理してみましょう。

「不動産に掘り出し物はない」とか、「不動産にホ(惚)れるな」と良くいわれます、
どういうことでしょうか。

また「買い時とは欲しくなった時でかつ資金のめどがあるときがその潮時」です。一目ぼれもあれば、片思いもあるということですね。

↑このページのトップヘ