LOHASな世田谷的中古マンション獲得法

これからLOHASな世田谷ライフをとお考えであるなら、このさいごいっしょに「中古マンション」ライフを真摯に考えてみてはいかがでしょう。このBLOGではこのようなコンセプトからを基礎において世田谷区内で中古マンションを獲得するまでの方法を出来る限り、解りやすく簡素に説明しアップロードして行こうと思っております。

カテゴリ:目次 > 第1章 はじめに

0f2c70e8-s
ごあいさつ

世田谷大好き!快適マンションライフ!のために

このブログはこんな夢を実現しつつある方のために、より快適にサクサクと中古(仲介)マンションを獲得する法を公開するためのものです。

掲載ポリシーは①判りやすく②計画しやすく③実現しやすく・・を念頭にしています。「持ち家」は一生に1度か2度の高価な買い物でもありますし、マンション購入は初めての方ばかりでなんです。

目次から知りたい項目を選んで始めてください。

難しいことを、いかにシンプルに考えるか。まず自分でDo it yourselfで「なぜ買うのか」「なぜ今なのか」「なぜこの地域、このマンションか」「いつまで住むか」の自問自答をしてください。これらはいわば「Will」(希望)であって、「Can」(可能)ではありません。

つぎに重要なのは、Canすなわち買えるのかの「資金調達」です。これは最近の金融緩和で自由度が増えたとはいえ、まず試算してください。「物件価格+諸経費10%」を自己資金と住宅ローンです。インターネット上で簡単に試算ができるページもあります。(他にも種々ありますが、ここはシンプルさが良い)

自分のため、ご家族のためにがんばってみてください。
お手伝いいたします。

ご質問などは、編者まで。

ブログ 題名「ロハスな世田谷的中古マンション獲得法」

2006-7-18

第1章 はじめに

ロハスは「Lifestyle Of Health And Sustainability」の頭文字をとっ4e7c6aebたものです。雑誌「ソトコト」はこの啓蒙月刊誌ですね。中古マンションはその住まい環境が事前に確認でき、その環境が健康的か持続的かが見れば、五感ですぐ掴めます。一方新築マンションは竣工前のいわゆる「青田買い」ですから、事前に住んだ時のリスクはまったく不明であって、まさに自己責任を一方的に負わされます。ライフラインやセキュリティ、建築構造、周辺の買い物・交通・教育・病院・文化・スポーツ施設・ペット・公園緑地・ご近所さまなどの「社会的人的物理的文化的価値」は既設の何年かを経た建物でこそ評価可能なものです。


10ebec7e新築マンションが良いと思われる方ももちろんそれは自由ですが、「もったいない」話です。LOHASな世田谷ライフをとお考えなら、このさいごいっしょに「中古マンション」ライフを考えてみてはいかがでしょう。このBLOGではこのようなコンセプトから世田谷区内で中古マンションを獲得するまでの方法を出来る限り、解りやすく簡素に説明アップロードして行こうと思っております。

ご愛読や積極的な投稿、トラックバックをお願いいたします。

 

目次


序章

1章 はじめに

2章 なぜ世田谷

3章 なぜ今

4章 マンションの価値とは

5章 世田谷のどこの街に

6章 どのようなマンション

7章 マンションのDIYな探し方

8章 必要な資金はHow mutch

9章 契約とタイミング

10章 新居へ

資料集

を予定しております。

 

トラックバック

http://www.necture.jp/mansion-style 

http://www.fudousan.or.jp/ 

http://blog.goo.ne.jp/stahboh(サルではない新事業コンサルの本音ブログ)

 

↑このページのトップヘ