LOHASな世田谷的中古マンション獲得法

これからLOHASな世田谷ライフをとお考えであるなら、このさいごいっしょに「中古マンション」ライフを真摯に考えてみてはいかがでしょう。このBLOGではこのようなコンセプトからを基礎において世田谷区内で中古マンションを獲得するまでの方法を出来る限り、解りやすく簡素に説明しアップロードして行こうと思っております。

カテゴリ:目次 > 第5章 世田谷のどこの街に

しゃっけい
aa28b58c-s
マンション横や前にシャッケイ借景の公園があればサイコーでしょう。

ここは世田谷区中央図書館の横です。

弦巻も緑が多く住みやすい人気の地域です。

商店街
41d36543-s
七夕の飾り付け

商店街が元気なら、マンション生活も愉しい。

ここは尾山台ハッピーロード、七夕祭りの準備中です。
元気があっていいですね。

ところで、あなたにとって「マンションの価値」とは?財テク?

都会のマンション生活も交通の便、文化・教育の便とともに生活の便、とくに毎日の買い回り商品が重要です。大型スーパーやデパ地下でパン1個や牛乳1本、ごみ袋などは買えません。ホカホカコロッケや焼き鳥?たこ焼きや地元の赤提灯など地域での快適なマンションライフには重要な要素ですよね。

中古マンションを選ぶ方は、「セレブ」志向でないかぎり、下町的ライフがお奨めです。ホント、人情があって、イザとなれば助け合いもフツー、商店街バンザイですよ!

カンセンドーロ
幹線道路です。
2020東京オリンピックに向けて、都内の幹線道路は拡張や機能向上がさっれ整備されていくでしょう。

最近は世田谷も土地不足のせいか大型道路沿いに新築マンションが多くなりました。3fca6c99-s

ここ用賀周辺を例にとっても、中町通り沿い、玉川通り(246号)沿い、環八沿いなどが多くなりました。

東京都では公害訴訟が和解したようですが、まだまだ塵埃や排気ガスの影響は免れません。

中古マンションのお客様が、イヤがられる要件は
①環八などの幹線道路沿い(騒音、塵埃、排気ガス、子供の飛び出しなどで)
②1階(いきなり前が道路でノゾかれそう)や隣のマンション接近しすぎ
③管理やモラルが良くない(管理組合、自転車置き場などの乱雑)
④築が古いのはいいのだが、あまりにも外観や共有部分がヒドーイ
⑤誰が見ても割高~!(㎡あたり単価で比較すればわかる)
がベストファイブですね。


リョクドウ

世田谷区内を流れた小川は地下にもぐりパイプや暗渠を流れる、今は区民憩いの緑道に、ここは呑み川緑道の目黒区内柿の木坂方面に向かう支流のようでした。

自分のマンションの前や近くに緑道があれば、いいですよね。58c76319-s

クイズ:世田谷のいくつの緑道をご存知ですか?
もっとも読み方が難しいのもありますね。
①北沢川緑道
②烏山緑道
③蛇崩川緑道
④呑川緑道
⑤駒沢支流緑道
⑥九品川緑道
⑦谷川緑道


引用(世田谷&NY界隈ウォーキングの「ウォーキング・コース・メニュー」http://www1.ttcn.ne.jp/~fujiyan/seta_course/course1.htmより)

・世田谷区の町内にある分譲マンションを一覧しよう

 たとえば東急田園都市線「用賀」駅のある上用賀1丁目とかにあるマンション一覧はどうさがすか?

簡単です中立的サイトの世田谷マンションスタイルのサーチページで一発検索ができます。

めざす町名の何丁目かを選べば、例えば上用賀1丁目なら上用賀を選んで1丁目をクリックしてみてください。即座に一覧が見えるでしょう。

ひょっとしてお気に入りのマンションがあれば画像をクリックすると、拡大された外観写真が、また運がよければdetailをクリックで築年数や過去の売り出し価格も出ています。

ぜひDo it youselfスピリットで選んでみたらいかがでしょう。

もちろんこんなマンションを購入したいという場合は、私が運営していますセタマンJAPANサイトからアポエントリー(こんなマンションが空いたら買いたい・・・など)ができるんです。

こんな形で町名を選ぶんです。お子さんの学区や幼稚園が気になるなら世田谷全図から世田谷区のホームページ該当にリンクしています。

ちなみに教育の制度は他県に比して都内、もちろん世田谷区は進んでおります。

51d0e5a8
世田谷には五つの行政上区分された地域があります。

世田谷には5つの行政地域があります。
世田谷地域には区役所を中心に昔の沿線風情が残る三軒茶屋から下高井戸までの世田谷線があります。また芸能人が通うおしゃれなにぎわいの街でもあります。池尻、下馬、野沢、太子堂、駒沢、三宿、上馬、世田谷、弦巻、経堂、桜、桜丘などの町があります。
北沢地域にはごぞんじ劇場や若者で賑わいの下北沢があります。豪徳寺、梅が丘、北沢、大原、羽根木、松原、赤堤、桜上水など小田急小田原線や京王井の頭線などに近いです。渋谷方面に出るのに便利です。
玉川地域はご存知玉川高島屋や多摩川沿いに自由が丘までの東急大井町線やサザエさんの桜新町、馬事公苑のある用賀、深沢などの東急田園都市線沿いです。
砧(きぬた)地域は都内有数の広さと緑の散策の砧公園があります。船橋やお屋敷の成城、下町商店街の祖師谷など小田急小田原線から京王線の喜多見などがあります。
烏山(からすやま)地域は京王線沿線で緑や芦花公園などの公園も多い地域です。新宿に出るのに便利です。郊外型の住宅地が多いです。


それぞれに特長があります。参考になるのが
①地域別に出版のエイムックシリーズ「世田谷ライフ」です。バックナンバーも区内の書店ならあります。
②大つかみの全体図は世田谷マンションスタイルの世田谷全図路線図でも見ることができます。
③以外に役立つのが、まず世田谷区役所のホームページです。
でまず予備知識を作りましょうか。
それがDo it youselfスピリット、LOHASへの途でしょう。

cffd6cb4
第5章 世田谷のどこの街に

この章では、あなたが住みたい地域を選んでみましょう。

世田谷区は5つの行政地域に別れます。


すなはち世田谷地域、玉川地域、砧地域、烏山地域です。

あなたのライフスタイルにあった地域はかならず見つかります。

↑このページのトップヘ