LOHASな世田谷的中古マンション獲得法

これからLOHASな世田谷ライフをとお考えであるなら、このさいごいっしょに「中古マンション」ライフを真摯に考えてみてはいかがでしょう。このBLOGではこのようなコンセプトからを基礎において世田谷区内で中古マンションを獲得するまでの方法を出来る限り、解りやすく簡素に説明しアップロードして行こうと思っております。

カテゴリ:目次 > 第6章 どのようなマンション

大規模マンション

798c9ea5-s

最近はこんな大きなマンションは少なくなりました。

特に駅徒歩五分になると。土地がなくなったせいもあります。

ここは溝の口駅近くのパークなんとかです。

スーパーや病院なども敷地内にあり便利です。私はこんな夕陽ヶ丘三丁目が大好き、子供達も元気に育つでしょう~


リノベーションって?
51d0e5a8

最近、築の古い中古マンションの室内をフルリフォーム(レイアウト変更、バスユニットからシステムキッチンなどの設備まですべて新品にリニューアルする)して売出す例が多くなりました。

古いものを再生して、新しい命を吹き込むコンセプトは重要だと感じます。また売主の希望と、買い手の狙い、また中間業者の思惑が一致した、新しいマンションビジネスコンセプトの一つでしょうね。

ただ和製英語などで混乱してきます。
「リノヴェックスマンション」はインテリックス住宅販売社、「リノテックマンション」はトータルエステート社、また建屋全体の再生なら西松建設社の「リノベーション」があります。

自分でリフォームするのも良し、専門業者のリノXXマンションを買うのも良し、自分の時間・資金・労力・ライフスタイルで選択すれば良いでしょう。

最近、古い公団住宅が35年で建替えの記事がありますが、誤解のないように。
これらはトータルな管理が上手くなくて居住者が減少したために、スラム化したもので、決して一般のマンションがこの年代までしかもたないということではありません。

明治時代からの建物や橋などの長生きを見ればわかるように、コンクリートそのものの寿命ではなくて、
①設備や配管・配線の陳腐化
②入居者の減少による管理不良でスラム化
が原因です。

①についてはリノXXなどや、大規模修繕で対応できます。

古いマンションの良いところは、駅徒歩から近い「利便性」ですね、やっぱり。

新築当時に植えられた樹木が立派な大木に育って、緑陰やさくら吹雪を作ってくれています。


ペット可マンション

ペット可マンション

96a34bf9-s中古マンションで「ペット可」を条件にされる例が結構あります。
世田谷の中古マンションでペット可マンションはどれくらいあるのでしょうか?
いきなり「直球ストレート」を投げさせてください。

結論からいうと、ペット以外の条件(価格、広さなど)に合致したマンション(例えば100として)の中で、「ペット相談可能」マンションは割り切るとこのうち10%くらいしかありません。このケースは小型犬や猫のケースなどです。

また中型犬になると、もっと厳しいと考えた方が良いです。
ペットは本来、庭付き戸建て住宅などでゆったりとお屋敷でお住まいの方の特権?で、ある種セレブシンボル化した感があります。

このあたりを考えて、もしペットを家族と考えるほどならば、まずペットを最優先にして居住地域や住宅種別を選ぶべきです。たとえば中古の戸建てとかテラスハウスなどです。管理規約など他人の干渉がないものが良いでしょう、またある広さを求めてその分価格的に高くなるならば世田谷を外して神奈川や埼玉なども選択肢と考えられます。

さらに大型犬になれば、一戸建て以外に飼えるところはほとんど無いです。最近世田谷の砧公園近くで駅から遠い砧などで、大型犬が飼える新築マンションが売出し中です。また砧では大型犬2頭可能な賃貸マンション(月賃料30万円程度)もあります。
でもこれは稀有なのでしょうね。

世田谷区や目黒区でペット可能マンションを探すなら、間違っても「割安」で「駅近く」で「築浅」の物件があるとは考えない方が良いのではと思います。

一方、築が古いマンションでは、ペットに対する理解がほとんどない時代のもので、管理組合の総会の多数決でペットOKを取るのは至難です。大勢はすでにペットが飼われている場合に「追認型」で認められる例くらいでしょう。管理が悪いマンションなら野放図に黙認されるケースも見られます。

良いマンションの「管理を買う」(当然管理費が高くなる)のであれば、最初からペット共生として開発されたマンションを買うべきでしょうか。

私もペットの味方だと考えていましたが、以外に「ペット駄目」がマジョリティだということです。猫アレルギーや犬の吠え声嫌いの方がいらっしゃいます。また近隣の住民の方からも「しつけ」の注意を言われることも多いようです。まあいいだろうという甘い考えで入居の後、居住者からクレームを付けられて、仕方なく退去された例は多いと聞きます。

ペット可マンションの方が良く売れるのか、ペット不可マンションの流通性が良いかはケースバイケースと存じます。

エキチカ

駅地下ではなく、エキチカ=駅近です。

エキチカすなわち「駅近く」です。
世田谷のマンションでも、駅徒歩10分以内の要望が非常に多いです。でも近いところでも高級邸宅エリア周辺は大変静かです。でもそんなところは無くて、むしろ結構道路沿いだとか、隣は小さなアパートであるとか、マンション同士が以上に接近の環境なのが実情です。

世田谷でも三軒茶屋駅の周辺はオフィスビルや商業店舗も多くて、ある種密集状態(失礼?)なところもありますね。急行停車駅は路線乗り入れもあって、交通の要衝となります。

ここは新宿副都心が一望の賃貸マンションです。中野坂上で新宿副都心が目の前です。ここも丘の上にあるもと皇族家の屋敷などがあったところだそうです。
そのせいか駅徒歩4分なのに静かなのです。ただ築年数は35年経っています。古い立地の良いマンションの選択はいかがですか、新築マンション購入とは別の選択もロハスかもしれません。


e4187c38-s

e58243f7
第6章 どのようなマンション

この章では、どのようなマンションに住みたいのかを考えてみませんか。

マンションの機能的な面から居住空間の広さ、家族やペットとの同居、オートロックかオープンエアか、

あとはレイアウトや間取り、趣味が活かせる部屋の有無とか、1F専用庭付か、高層階か、オール電化や

インターネットとか。やはり優先順位を考えておくことが重要です。

家族構成はご両親の将来のことも頭に入れておきましょう。

↑このページのトップヘ